スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい

心を亡くすと書いて「忙」しいとよむ。

いま仕事が忙しすぎる。

ちょっと心が亡くなっているかもしれない。

仕事をしていないときは、なるべく楽しいことを考えるようにしています。

でも、ついつい仕事のことを考えてしまう。

思考をコントロールするのはなかなか厄介ですね。

まだまだ、思考をコントロールする訓練が必要だなぁ。

スポンサーサイト

新しい職場

新しい職場に通ってます。

もともと天職だと思っていた仕事でした。

でもいろいろあって、いろいろつらいこともあって、その仕事から遠ざかってました。

もう二度とその仕事はしないだろうと思ってました。

でもなぜかわからないです。

またその仕事を始めることになりました。

これが「起きてくること」なんでしょうか?

私の自我は、拒否していたのに。

なぜかまたその仕事に携わるすることになりました。

潜在意識がまたその仕事をしろとレールを敷いたみたいな感じです。

今はとっても忙しいです。

もともと天職だと思っていたくらいなので、いざ仕事を始めると、何も考えずに夢中になって仕事してます。

朝仕事を始めて、気がつくともう夜です。

今は、「今現在を生きる」という感じの生活になってます。

この変化について自我には判断させないでおこうと思います。

今はこのまま流れに乗っていこうと考えてます。

蝶と蚊

今朝、台風の影響なのか?すごく久しぶりにザーっと雨が降りました。

雨が上がったので、ゴミ出しに外へでると、一匹の綺麗な蝶が地面でもがいていました。

どうやら急な雨で羽が濡れてしまって上手く飛べないみたいです。

このままだと直ぐに死んでしまいそうで、なんだか可哀想に思い、拾い上げて生け垣の葉っぱの下の枝に留まらせてやりました。

蝶を助けたことでとても清々しい気持ちになり、ゴミ出しから戻ることができました。


その後、部屋に戻り、椅子に座っていると、なんだか脛の辺りがむず痒く感じます。

ふとみると、蚊が私の脛に留まって血を吸っています。

私は、反射的にパチンと手で叩きました。

蚊はぺちゃんこで、私から吸い取った血が手と足に・・・。


このとき、ふと思いました。


さっき助けた蝶と、いま叩きつぶした蚊。

一方はとっても綺麗で人を刺したりしない。

他方は人から血を吸い取り、その後は痒みを残します。時には病気を媒介することもあります。


でも、多少の違いはあってもどちらも同じ地球の生物。

一方はもう既に死にそうになっていて例え助けて生け垣に留まらせてもおそらく、そう長くは生きられないでしょう。

他方は決死の覚悟で人から血を吸い取り、それを栄養にしてこれから次の世代の卵を産みに行くはずだった命です。


いままでなら何も疑問に思うことなどなかった行為ですが、「神との対話」という本を読んでからこんなことを考えるようになってしまいました。


今の人生で起こること、今の人生で経験することについて、それが良いことなのか悪いことなのかを、今は決めることはしないでおこうと思っています。

今は起こってくることに判断を下さず、静かに観察していたいと感じています。

満月の力

さっき夜空を見上げたらまん丸のお月様がでてました。


今日は十五夜なんですね。


でも月齢の暦をみると明日が満月みたいです。


満月って十五夜とは限らないんですね。


知らなかった・・・・。


まん丸のお月様をみるとなんだかすがすがしく、思わず合掌したくなるのはなぜでしょう。


地球に生命が誕生してからずうっと、生き物は月の影響を受けているからでしょうか?


満月の力ですね。

ぽかぽかです

今日も良い天気ですね~。

昨日も良い天気だったけど寒かった。

今日はだいぶ暖かいです。

こんな日はブログなんて書いてなくて外にでてお日様に当たりましょう。

これから外出しま~す。

プロフィール

LOAぽた

Author:LOAぽた
FC2ブログへようこそ!

広告

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

スポンサードリンク

楽天

amazon

リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
367位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。