スポンサードリンク

スポンサーサイト


蝶と蚊

今朝、台風の影響なのか?すごく久しぶりにザーっと雨が降りました。

雨が上がったので、ゴミ出しに外へでると、一匹の綺麗な蝶が地面でもがいていました。

どうやら急な雨で羽が濡れてしまって上手く飛べないみたいです。

このままだと直ぐに死んでしまいそうで、なんだか可哀想に思い、拾い上げて生け垣の葉っぱの下の枝に留まらせてやりました。

蝶を助けたことでとても清々しい気持ちになり、ゴミ出しから戻ることができました。


その後、部屋に戻り、椅子に座っていると、なんだか脛の辺りがむず痒く感じます。

ふとみると、蚊が私の脛に留まって血を吸っています。

私は、反射的にパチンと手で叩きました。

蚊はぺちゃんこで、私から吸い取った血が手と足に・・・。


このとき、ふと思いました。


さっき助けた蝶と、いま叩きつぶした蚊。

一方はとっても綺麗で人を刺したりしない。

他方は人から血を吸い取り、その後は痒みを残します。時には病気を媒介することもあります。


でも、多少の違いはあってもどちらも同じ地球の生物。

一方はもう既に死にそうになっていて例え助けて生け垣に留まらせてもおそらく、そう長くは生きられないでしょう。

他方は決死の覚悟で人から血を吸い取り、それを栄養にしてこれから次の世代の卵を産みに行くはずだった命です。


いままでなら何も疑問に思うことなどなかった行為ですが、「神との対話」という本を読んでからこんなことを考えるようになってしまいました。


今の人生で起こること、今の人生で経験することについて、それが良いことなのか悪いことなのかを、今は決めることはしないでおこうと思っています。

今は起こってくることに判断を下さず、静かに観察していたいと感じています。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:LOAぽた
FC2ブログへようこそ!

広告

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

スポンサードリンク

楽天

amazon

リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
633位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
